ブログ
2022年 1月 27日 〇〇意識が人生を変える!
みなさんこんにちは!担任助手2年生の山中です。
本日はみなさんに当たり前のようで意識できている人が少ない
「期限意識」の大切さについてお伝えします!
そもそも期限意識には2種類あります!
1つは長期的な期限意識。2つ目が短期的な期限意識。
ここでの長期的な期限意識はその瞬間やっているタスク以外のすべての期限意識です。
1日後でも1週間後でも1年後でもすべて長期的な期限意識になります。
簡単にこの期限意識のメリットをまとめると
①継続の原動力 ②勉強効率の最大化 ③余裕を作る
長期的な目標により、やるべきことが明確になる。
また、残された時間の中で必要なことをすべてやり切る予定を作ることができる。
そしてやりきれる道すじが見えると、長期間頑張る理由が生まれ、何かやっていないことがあるかも
れないという無駄な焦りがなくなる。残るのは、時間とやることに対しての正しい焦りと大変だけど
やりきれれば最強の道すじだけです。
2つ目の短期的な期限意識はその瞬間にやっているものへの時間意識と同義です。
メリットは
①質の向上 ②量の向上としてありますが
簡単に言うとやるものだけではなく、それをやる時間を決めないとだらだらやってしまうので
タスクを決めるときには必ず時間を決めてやる必要があるということです。
少し長期的な例になってしまいますが、テスト期間ぎりぎりになって勉強を始めるのはテスト本番前
自分でやり切る時間をきめていないことが原因です。
逆にテスト終盤に集中力が上がるのは決められた期限ぎりぎりに近づいているからです。
メリットがたくさんあるのはわかっていただたでしょうか?
ただ、メリットがあるのはわかりながらもなかなかできないという人もいるかもしれません。
そんな時はぜひ身近にある1番簡単そうなものから期限を決めて取り組んでみてください!
「期限意識」を身に着けた人間は人生で輝けること間違いなしです!!!
2022年 1月 26日 辛+一=??
みなさんこんにちは!担任助手1年生の坂尾です。
昨日、国公立前期日程まで1か月をきりました。私大入試も順次開始してきていて、受験生は本当にラストスパートの時期ですね。
高1・高2のみなさんも、現学年でいられるのはあと2か月です。
今の学年のうちにやり切ると決めた目標は達成できそうですか?
1日1日を大切に予定を遂行して自信をもって新たな学年を迎えましょう!
このように、どの学年も「ラストスパート」のこの時期だからこそみなさんに伝えたい言葉があります。
「『辛い』ときこそあと一本の努力で『幸せ』になる」
「辛」という字の上の部分に横棒一本を加えると「幸」という字に変化します。
みなさん、勉強していて辛くなってくるときはありませんか?
受験生であれば本番が近くなってきたことでのプレッシャー、
高1・高2生であればどうしてもやる気が起きない、やる気はあっても疲れている、などどうしても辛いタイミングがあると思います。
そのようなときに+1の努力ができるかどうかで差がついてきます。
受験は小数点以下で合否が分かれるシビアな戦いです。
どうしても辛くなったときはこの言葉を思い出して+1の努力をして
志望校合格という「幸せ」を掴みとっていきましょう!
2022年 1月 25日 志を深める。
2022年 1月 24日 やる気を維持するために1番初めにやること!
こんにちは!担任助手の松下です。
共通テストから1週間が経ちましたね。
皆さん結果を受けて更に勉強を頑張っているところだと思います!
さて、試験後や模試後は、実力が分かって作戦が立てやすかったり、やる気を上げやすかったりする一方、中にはその数日後続かなくなっている人いませんか?
また、結果が悪くて勉強と向き合いたくないなと思う人、あるいは結果は良かったけどなんだかスイッチが入らない人、いないでしょうか?
自分当てはまるなと思った人、それはあなたがやる気がないとか、根性がないとか、そういう問題ではなく、ひと工夫で変えられることなので、ぜひ
以下の「受験勉強のモチベーションを維持するために1番最初にやってほしいこと」を実践してみてください!
受験勉強のモチベーションを維持するために1番最初にやってほしいことは
「中間目標を立てること」です!
これは達成したか否かがすぐ判断できるような具体的なもの、そして、遠すぎない時期に設定することが望ましいです。なぜなら、そのように設定することで、
①「本番が遠すぎて考えられない」を防ぐ
②具体的に毎日の勉強スケジュールが立てやすくなり、悩む時間もなくなる
③達成したかどうかが分かりやすければ日々のモチベーションにもなる
からです。
例えば受験生なら、第1志望の本番の試験での目標点だけでなく、「今月末には何点取っておきたいのか」だったり、
来年以降に受験をする人は、次の模試や定期考査の目標点や、それがないなら自分で過去問を解くセルフ模試をやるのも手だと思います!(早すぎることはないです!)
どんなに努力家な人でも、目標・目的が曖昧だと頑張れないものです。
共通テストという1つ大きな目標地点が終わった今、無意識のうちに目標が曖昧になっている可能性があります。今一度逆算的に考え、具体的な中間目標を立てれば、自ずとやる気や行動もついてくるはずです!
受験生も来年以降受験をする高校生も、ここからが勝負です。第1志望合格に向けて頑張っていきましょう!!
2022年 1月 23日 1日1日を大切に













