ブログ | 東進ハイスクール 石神井校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 

2024年 3月 19日 3月末まで残り…

 

 


2024年 3月 18日 自分の環境を工夫する

 

 


2024年 3月 17日 春休みのtips4

 

 

みなさんこんにちは。担任助手の吉村です!定期テストも終わり、じきに春休みがやってきますね!

この時期は受験生にとって非常に大事な時期となります!

それは、主に普段の忙しい学校の授業や宿題から解放されて、自分のペースで勉強できるからです!

 

さて、今回は春休みを最大限有効活用し、受験勉強をするためのちょっとしたアドバイスを紹介します!

 

  1. 目標を立てる: 春休みに何を達成したいか、目標をしっかりと立ててみましょう。目標が定性的且つ、定量的なら明確なら、勉強計画もスムーズに立てられますね!

  2. 予習・復習を丁寧に:春休みのメリットとして、時間の確保が挙げられますが、だからといって予習や復習を怠っては定着に不安が残ることになります。

  3. 休憩を忘れずに: もちろん、勉強は大切ですが、適度な休憩も忘れずに取りましょう。おすすめは水を1日2L飲むことと、東進HS石神井校は4階にあるので、階段で来ることで適度な運動になります!

  4. 質問をしよう: 分からないことや疑問点があれば、どんどん質問してみましょう。先生や友達と一緒に勉強するのも楽しいですし、校舎には受験を経験してきた担任助手が数多く在籍します。分からないことはまず自分で頑張って考え、それでもわからなければ、どんどん質問してください!

 

春休みはpre受験の天王山です。此処でまずは周りの人に差をつけることができれば大きなアドバンテージとなります。

1日15時間勉強目指して頑張りましょう!


2024年 3月 15日 あと半月。視点を変えると?

 

 

みなさんこんにちは。担任助手の井上です。

3月の前半戦も今日で終わります。

つまり、新学年まであと半月ですが、
少し視点を変えてみると

「今年の共通テストから2ヵ月経過」

ということもできます。

ここで少し考えていただきたいのが

「2ヶ月前からどれだけ成長したか」

です。良くも悪くも、

努力量や方法を変えない限り、

4月までにはその4分の1程度

成長します(期間が4分の1のため)。

「2ヶ月経っても伸びてない…」

なんて方もいるかも知れませんが、

春休みは勉強量と成績を伸ばす

絶好の機会。今の努力が、どんな

状態で新学年になれるかを決めます。

今年度のラスト半月を走り抜け、

加速した状態で4月を迎えましょう!


2024年 3月 14日 目標なきところに成果なし