ブログ
2022年 2月 1日 2月スタート!合否を分けるのは○○の差
皆さんこんにちは、担任助手の松下です✿今日から2月ですね!
受験生は私立大学の試験が始まってくる頃だと思います。(全受験生が上手くいくよう、校舎からスタッフ一同応援しております!!)
新高3生・新高2生・新高1生は、次の共通テスト模試が迫ってきましたね。
実はあと20日です!
同時に、期末テストまで1か月を切っている人も多いと思います。
さて、皆さん忙しい時期だと思いますが、下のデータを見たことはあるでしょうか?

これは石神井校に掲示してある、合格者と不合格者の勉強時間を比較したものです。
これを見て、皆さんは何を感じるでしょうか??
まず新高3生、新高2生、新高1生の皆さんに私から伝えたいことは
忙しさを言い訳にせず、今こそ差をつける勉強をしよう
ということです。上のデータからわかるように、合格者と不合格者との差が圧倒的に生まれているのは
受験生時<<<高1・2生時 の勉強時間です。
一度立ち止まり、基礎固めや苦手科目の克服など、学年が上がる前にやるべきことを整理して、今から第1志望合格に向けた努力を積み上げていきましょう。
そして、受験生の皆さん。上のデータは「今までの努力で合否は決まっているから手遅れだ」ということではありません。
高3時の合格者と不合格者の勉強時間の差はたった4時間です。
本当に少しの差で未来を大きく分けます。逆転合格も逆転不合格も今から本番までの自分次第です。
直前期だからこそ、弛まぬ努力を継続していきましょう。
新しい月が始まり心機一転、今までの自分を変えるチャンスです。目標に向かって大きく成長する1か月にしていきましょう!
2022年 1月 31日 おうち時間




2022年 1月 30日 あと2か月
みなさんこんにちは!担任助手1年の坂尾です。
1月も残りあと2日になりました。
1月中にやると決めた勉強はやりきれていますか?
まだ残っている、という人はあと2日で終わらせていきましょう!
また、1月が終わるということは学年が変わるまであと2か月ということでもあります。
特に新高3生はこの時期の頑張りが合否に関わってくるといっても過言ではありません。
なぜなら高2の3月までに基礎が固まっているかいないかでその後の学習の伸びに大きく差が出てくるからです。
受験生になると共通テストや第一志望校の過去問といった問題をベースにした応用の学習を進めていきます。
本日は詳しくは記しませんが、第一志望合格を勝ち取るためには圧倒的な過去問演習量が必要になってくるので
4月から基礎を固める、というのでは最終的に間に合わなくなってしまいます。
なのですべての根幹になる基礎を今の時期に固めておく必要があるのです。
新高3生のみなさん、これから始まる受験生としての生活を実りある充実したものにするためにも
まずはあと2か月の間、基礎固め終了を目標に頑張っていきましょう!



2022年 1月 29日 苦手と向き合う




<img class=”size-full wp-image-19603 aligncenter” src=”https://www.toshin-shakujii.com/wordpress/wp-content/uploads/81dbf0b985724d0881cb6fa6c0471edc.jpg” alt=”” width=”722″ height=”176″
2022年 1月 28日 1日でも早いスタートを!
みなさんこんにちは!
共通テストが終わり2週間ほど経とうとしていますね。
低学年、特に新高校3年生の皆さんはしっかりと受験勉強のスタートを切れているでしょうか?
また新高校2年生の皆さんは次回の同日体験受験に向けて大切な1年間となります。心の準備はできていますか?
あと約2か月で学年が切り替わり、そのタイミングで本格的に受験勉強を始める生徒が多いと思います。
しかしこの2か月を待つ意味は何でしょうか?スタートを切るのにフライングはありません。石神井校でもすでに受験勉強を始めている低学年の生徒はたくさんいます。
皆さんの夢をかなえるために1日でも2か月でも早くスタートし、周りと差をつけていくことがカギになります。
しかし、いったい何から始めたらよいかわからないという方もいるかもしれません。
東進ハイスクールでは、そんな皆さんに向けて無料の新年度特別招待講習というものを実施しています。
皆さん一人一人にあった講座を提案し、受講終了まで担任助手がサポートしていきます!
始めようか迷っている方、始めたいけど何をやっていいかわからない方はぜひ上部のバナーをクリックしてみてください!
石神井校スタッフ一同、心よりお待ちしています!







