ブログ
2021年 8月 23日 受けただけで、終わらせない
みなさんこんにちは!担任助手2年の後藤です!
8月も残り約1週間となりましたが夏休み前の自分と比べて成長は出来ているでしょうか?
さて、昨日は『共通テスト本番レベル模試』がありました!
模試を受けたらやる事は3つ!!
①解答を見て自己採点をすべし。
②解説を見て自分が出来なかった問題を徹底的に復習すべし。
③自己採点表に自分の得点を記入し、校舎にいる担任助手に渡すべし。
以上の3つを徹底して、
今回の模試をただ受けただけでは終わらせないようにしましょう!
また、今回の模試で思うような点数が取れなかった人は特に
今日以降の勉強が合否を分けることを忘れずに!!!
崖っぷちに居ることは間違いないですが、その崖の上で何をするかでこれからの結果は大きく変わっていきます。
自分の勉強を信じて、残り1週間を悔いのないように過ごしましょう!
2021年 8月 22日 模試の後も大事!
2021年 8月 21日 模試は前日の夜から?
2021年 8月 20日 30時間の使い方
みなさんこんにちは!担任助手1年の山本です。
気温の変化が激しいですが体調管理はできていますか?
コロナウイルスの感染者数も多いままなので気をつけていきましょう。
話は変わりますが共通テスト本番レベル模試まで残り2日になりました!
みなさんこの模試に向けて夏休み勉強してきたことと思います。
今日のブログのタイトルにもなっていますが、模試まではあと30時間しか勉強出来ません。
そんな中この模試で後悔をしない勉強計画は立てているでしょうか?
8月は私大対策によっていた分基礎に立ち返ったり、教科書レベルの総復習をするのもアリだと思います。
8月22日の模試で目標点を超えるために自分に必要なものをしっかり考えて、やり残しの無いように計画を立ててください。
2021年 8月 19日 プレッシャーとの付き合い方
早稲田大学国際教養学部1年生の岩場です!昨日は急激に気温が上がり、暑い日になりましたね。気温差が激しい時は体調管理にもぜひ気を使ってください。
さて、8月も後半戦へと折り返しましたが、夏休み初めと同じような勉強を保てているでしょうか?この時期は夏休みの時間感覚にも慣れ、学習サイクルもマンネリ化しやすい時期であるにもかかわらず、模試があるため、
プレッシャーがかかりやすい時期です。勉強が思うようにいっていない生徒もいるかもしれません。しかし、これらのことはあなただけに起こっているわけではなく、みんな同じ状況にあります。なので自分を責める必要はありません。
つい先日、東京オリンピックが閉幕しました。アスリートたちは4年に一度の大舞台で、特に日本の選手たちは自国開催という中で、素晴らしい感動を届けてくれました。彼らを見てみると、緊張やプレッシャーと上手く付き合っていることが分かります。プレッシャーは無くそうと思っても無くなるものではありません。ですからその状態を逆に楽しんでみるのもいいかも知れません。考えてみてください。プレッシャーは勉強量に見合う結果を出そうとしてかかるものです。つまりプレッシャーを感じるということは、勉強できている証拠です!なので、あまりネガティブに捉えずにむしろ良い兆候だと思って8月後半戦、前向きに学習していきましょう!!具体的にどうすればいいか分からないという生徒は、まず一日のスケジュールから見直したり、机の上を整理したり、勉強する場所をかえてみてもいいですね!











