ブログ
2022年 8月 30日 夢を追う理由
こんにちは!担任助手1年の丹後です。
明日で夏休みが終わりますね。
受験生の皆さん
ひとまずお疲れ様でした。
人生で1番自分と向き合い、悩み、
足掻き続けた夏だったと思います。
そんな皆さんに1つ質問があります。
そんなに辛い思いをしてまで
勉強を続けるのは何故でしょうか?
正直、大学に行くなんて
多様な人生の在り方の内の
たった1つの選択肢に過ぎません。
しかし君は東進に来た。
志望校を見つけ、明るい将来を想像し、
努力しようと心に決めた理由がある筈。
努力し続けるのは辛いです。
その辛さに負けて夢を追うことを
やめたくなる気持ちも勿論分かります。
ただ、その目先の辛さ故に
諦めて良い程
君の夢は軟弱で無いと
信じています。
努力し続けることに疲れてしまったら
改めて自分の夢を振り返ってみて下さい。
最後に、この夏後悔や未練を残した
受験生の皆さんへ。
たとえ結果を残すことが出来なくても
今までの努力の成果を
発揮できなかったとしても
皆の努力が無かった事にされることは
絶対に無い。
もうすぐ夏が明けて
いよいよ最終局面に入ります。
共に闘い続けましょう!
2022年 8月 29日 日々成長を
こんにちは。担任助手1年の稲垣です!
夏休みが終わるまで残り3日となりましたが、皆さん心の底からやり切れたと言えることが
できる夏休みになったでしょうか?
夏休みにやりきれなかったという人は、何が足りていないのか、
どうすればやり切ることが出来たと思える夏休みに
なったのかの振り返りをしてみましょう!
振り返る際、ただ振り返るだけで終わらせてはいけません.
振り返りをしたうえで次にどう活かすのかを考えましょう。
計画を立てて、何をするのかという行動も細かく考えていけると、
大きな成長につながると思います。
目標達成のためにも、日々成長していきましょう!
2022年 8月 28日 基礎の強化
皆さんこんにちは!担任助手の吉村です!
今回は高校一年生と高校二年生に向けた話をしていきます!
突然ですが高校一、二年生の頃に受験勉強の面で最も取り組むべきことは何だと思いますか?
それは基礎の強化です!
これから皆さんは高校三年生に基礎を前提とした応用の勉強をしていきます。
基礎は当然のように求められる高校三年生において基礎の勉強をおろそかにしていた高校一、二年生は漏れなく大変な思いをします。
隙間時間を縫って今のうちから少しでも受験勉強を開始した人とそうでない人の差は高校三年生になって現れます。
高校一、二年生は周りがまだ受験勉強を本格的に開始していなかったり、部活が忙しかったり、学校行事も盛りだくさんの大変な年代だと思います。
しかし今のうちから出来ることを少しずつこなしていくことが重要です。大変ですが頑張っていきましょう!
2022年 8月 27日 本気で勉強するために
皆さんこんにちは!
東進ハイスクール石神井校担任助手の梅崎です!
皆さん日々の勉強お疲れ様です!毎日の勉強を頑張っている皆さんに今日は「おすすめの息抜き」方法を
3つほど紹介したいと思います。最大限の質で勉強をするためには休息をとることも必要です。
ぜひ今回紹介するものを参考にして、最大限の勉強を継続できるようにしましょう!
まず一つ目は、好きな教科の勉強をするという事です。休息の話をしていたのに
一つ目から勉強の話か、、と思う方もいるかもしれませんが、
受験生にとっては一分一秒が大切です。そんな限られた勉強時間の中での休息を
勉強にあてることが出来たらそれ以上にいいことはないとおもいます。
二つ目は散歩をするという事です。
これは実践している人も多いのではないでしょうか?散歩をして外の空気を吸ったり緑を眺めたりすることでリフレッシュに繋がります。
自分の塾の近くだったり家の近くには意外と知らない場所もあります。
そんな場所を探して探検しているような気持ちになれればより休息につながるのでおすすめです!
三つ目は好きなものを食べることです!
これはなるべく勉強途中に食べられるチョコやグミがいいとおもいます。
大量に糖分を摂取してしまうと悪影響が出てしまうのですが勉強を頑張った自分への
ご褒美として少し食べるなら効果は絶大です!
受験はまだまだ続きますがそれをどう乗り越えるかで受験生としての生活は全然違うものになってきます。
今紹介した
1.好きな教科の勉強をする
2.散歩
3.好きなものを食べる
などを活用して最大限の勉強をできるように一緒に頑張っていきましょう!
2022年 8月 26日 高3夏休み最後のToDo
皆さんこんにちは!
東進ハイスクール石神井校担任助手の中原です。
夏休みの終わりも近づき、学校の宿題や文化祭の準備などで
忙しい時期だとは思いますが、いかがお過ごしでしょうか?
この一週間弱で、しっかりとやるべきことをこなせるかどうかで、
秋以降の勉強の質が大きく変わってくるのでしっかりと勉強の
目的を意識して時間を有効に使ってほしいなと思います。
では、この時期にやるべき勉強とは一体何かというと・・・
『基礎の最終確認』です!
秋以降は、過去問や併願校の過去問演習や記述答案作成の練習など、
今までよりも「入試で点を取るための」勉強が増えます。
その中で基礎が固まり切っていないと最大限の効果を得られない他、
引き続き多くの時間をインプットに割かなくてはなりません。
これを避け、第一志望校合格につながる勉強をするためにも
夏の終わりまでに優先的に基礎を固めることに時間を割きましょう!
特に英単語・熟語・文法と古文・漢文の単語や句法は短い時間でも
しっかりと覚えきることが出来るので、まだ自信が無い人はこの一週間で
知識を固めきることをお勧めします!
受験の天王山である夏の終わりが近づいてきましたが、大学受験は
まだまだ続く長い戦いです!第一志望校の合格をつかみ取るためにも、
周りのライバルたちやご家族と協力しながら最後までやり切りましょう!









