ブログ | 東進ハイスクール 石神井校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2023年09月の記事一覧

2023年 9月 30日 共通テストまで残り○○日

 


 

 

2023年 9月 29日 受験は団体戦?個人戦?

 


 

 

2023年 9月 28日 常に最大限の努力を

 


 

 

2023年 9月 25日 削りがちな○○

 

削りがちな○○

皆さんこんにちは!最近は急に気温が涼しくなってきて体調を崩している人も居ると思いますがしっかりと勉強に取り組めているでしょうか?こんかいはそんな体調を崩してしまう今だから
こそしっかりと時間を取ってほしいアレについて書いていこうと思います。
 
自分が今回伝えたい事としては「睡眠をしっかり確保しよう」ということです。
夜寝る前に少しでも多く勉強がしたくて寝る時間を後ろ倒しにしたりしていませんか?
その心意気はとてもいいし、そのぐらい勉強した方が合格する確率が高まるのも一つ事実
だと思います。しかし夜しっかり寝ていない影響で昼間眠くなって寝てしまっていませんか?
それでは本末転倒です。寝る事にはかなりポジティブな効果があるのでそれを
今回は紹介させて頂こうと思います。
 
寝る事によるメリットの一つ目は記憶の整理をしてくれるということです。
睡眠をとることによって人はその日にやったことを頭の中で整理しています。
もし睡眠をしっかりとることが出来ていないと記憶の定着が甘く、せっかく勉強した
内容をとどめておくことが出来なくなってしまうかもしれません。
 
メリットの二つ目は体の健康を守ってくれるということです。
睡眠をとることによって体の免疫力が向上するので病気にかかりにくくなります。
もし病気にかかってしまうと普段通りに勉強をできない日が生まれてしまい、
普段どれだけ睡眠時間を削っていてもそれ以上に勉強出来ない時間が生まれてしまいます。
特に今の様な季節の変わり目は体調を崩しやすいので尚更睡眠が重要になってきます。
 
睡眠は人間の三大欲求にもあるほど生きるうえで重要なものになってきます。
受験生である以上睡眠時間が減ってしまうことがあるのはしょうがないかもしれませんが
最低限の睡眠はとり学習していきましょう!


 

 

2023年 9月 24日 計画の意義

 


 

 

最新記事一覧

過去の記事