ブログ | 東進ハイスクール 石神井校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2023年05月の記事一覧

2023年 5月 31日 子育てから学ぶ”やる気up”術


皆さんこんにちは!

担任助手の吉村です!今回は子育てから学ぶ「やる気up」法についてご紹介したいと思います!
ここで「何故子育てが?」「子育てと受験は関係あるの?」と思う方もいるかと思います。
しかしここで少し創造力を働かしていただきたいのですが、幼児期という受験生に比べ比較的理性や
論理的思考力がまだ備わっていない人間を動かすのはそう容易いことではありません。
それはもはや”偉業”と言って差し支えないかと思います。そこで私は子育てから受験に活かせる方法を
いくつかピックアップしたので以下にご紹介いたします。
 
①まずは1つ、行動のはずみ車を外す
人間だれしも最初が最も憂鬱です。明日あるテスト勉強も、
単語暗記も、始めてしまえば大したことはありませんが始めるのが難しいですよね。
 
②楽しいことと結びつける
赤ちゃんも単になにかをするだけでは飽きてしまうことがあるのと同様に受験生も同じことばかりを
やっているとマンネリ化し、やる気が損なわれることもあるかと思います。
その際に有効なのがゲーム的な要素を取り入れ、それ自体を楽しいものとすることです。
例えば、勉要した分だけ敵を倒せるRPGや成績が上がった分だけお菓子を
もらえるようにするなど様々あります。
 
以上の2つは受験生のみならず様々な事柄のやる気向上に役立ちます。
このブログを読んでくれた方は是非日々の生活に取り入れてみてくださいね!
 


 

2023年 5月 30日 本気で合格るなら、今しかない



 

2023年 5月 29日 模試を活用しよう!



 

2023年 5月 27日 イベント前こそ



 

2023年 5月 26日 大学調べをしよう!!