ブログ | 東進ハイスクール 石神井校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2022年09月の記事一覧

2022年 9月 30日 10月に向けて

 

2022年 9月 29日 模試慣れ

 

こんにちは

担任助手の吉村です!

 

今回は点数を出すために見逃しがちな要素を話していきます。

 

それは模試慣れです!

 

これまで模試を数多く受けていればわかるような時間配分や

名前を書き忘れないなどの経験の差が出るような分野で失点してはいないでしょうか?

 

まだ模試に慣れていない生徒はこれから行われる模試をきちんと受験し

模試に慣れてしっかりと自分の実力を出せるようにしていきましょう!

2022年 9月 28日 過去問演習

みなさんこんにちは!

担任助手の細沢です。

受験生の皆さんは日々単元ジャンル

などで、演習に取り組んでいて、

時間の流れがあっという間な毎日

を過ごされていることかと思います!

今回伝えたいことはタイトルにもある通り、過去問演習です。

単元ジャンル別演習は夏に演習して、

判明した自分の苦手範囲を克服し、

過去問演習で合格点をとるためのものです!

また、11月以降は各種模試などで、

過去問演習に思うように時間が

割けないので10月中に10年分を

達成しましょう!

 

2022年 9月 27日 本番を想定して

2022年 9月 25日 捗る勉強をするために

こんにちは!東進ハイスクールの稲垣です!

9/22・23は東進ハイスクールは閉館日でしたが、

満足のいく勉強をすることが出来ましたか?

塾で勉強を行うことが出来ないときは、自ら行動をしないと

勉強時間を確保できないと思います。

この閉館日を振り返って、皆さんは塾以外の場所で勉強する際に

何か工夫を凝らすことが出来ましたか?

工夫の一つとして、私がおすすめしたいのは環境を変えることです。

塾で勉強がはかどるのは、周りの環境が静寂で、

スマホを触るのを妨げられるからだと思います。

それに加え、周りに影響されることもあると思います。

その例として、自分と同じ境遇の中で努力している人を見たら

自分のやる気が出てきたりする経験をしたことがありませんか?

塾の環境は勉強をするのに最適だと思います。

ただ、塾が開いていないときは図書館に行くのがおすすめです。

家から出て、環境を変えることで“勉強が捗る”ようになると思うので、

雨の中でも家を出て勉強する習慣をつけましょう。

自分に合った環境で最大限の勉強が出来るようにしていきましょう!