ブログ | 東進ハイスクール 石神井校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2022年08月の記事一覧

2022年 8月 31日 夏休み最終日

こんにちは!担任助手1年の細沢です。

今日で夏休みが終了します。

受験生の皆さんは人生で一番努力し、悩みもがきながら頑張った夏になったと思います。

夏休みの期間があっという間だったり、とても長く感じたなど時間の流れの感じ方は人それぞれだったと思います。

また、やり残したことがあったり模試の結果で悔しい思いをしたからこそ夏休みをもう一度繰り返したいと思う人もいれば、

肉体的にも、精神的にも大変な思いをしたからもう繰り返したくないと様々な考えがあると思います。

でも変えられないもの(過去)の事ばかり考えるのでは無く、

変えられるもの(現在・未来)を考え見つめなおすとより良いものが得られるのではないでしょうか?

未来の自分を形成するのは現在の自分です。

故に未来の自分を変える第一歩は現在の自分を変えることです!

まだ、夏休みは1日残っています。されど1日と思うかもしれませんが、夏休みにやり切りたいことをすることができる最後の1日です。

夏に頑張れたという経験は今後の自分にとって、大きな財産になります。

最後の1日を悔いの残らないように過ごしましょう!

 

 

 

 

2022年 8月 30日 夢を追う理由

こんにちは!担任助手1年の丹後です。

明日で夏休みが終わりますね。

受験生の皆さん

ひとまずお疲れ様でした。

人生で1番自分と向き合い、悩み、

足掻き続けた夏だったと思います。

 

そんな皆さんに1つ質問があります。

 

そんなに辛い思いをしてまで

勉強を続けるのは何故でしょうか?

 

正直、大学に行くなんて

多様な人生の在り方の内の

たった1つの選択肢に過ぎません。

しかし君は東進に来た。

志望校を見つけ、明るい将来を想像し、

努力しようと心に決めた理由がある筈。

 

努力し続けるのは辛いです。

その辛さに負けて夢を追うことを

やめたくなる気持ちも勿論分かります。

ただ、その目先の辛さ故に

諦めて良い程

君の夢は軟弱で無いと

信じています。

努力し続けることに疲れてしまったら

改めて自分の夢を振り返ってみて下さい。

 

後に、この夏後悔や未練を残した

受験生の皆さんへ。

たとえ結果を残すことが出来なくても

今までの努力の成果を

発揮できなかったとしても

皆の努力が無かった事にされることは

絶対に無い。

 

もうすぐ夏が明けて

いよいよ最終局面に入ります。

共に闘い続けましょう!

2022年 8月 29日 日々成長を

こんにちは。担任助手1年の稲垣です!

夏休みが終わるまで残り3日となりましたが、皆さん心の底からやり切れたと言えることが

できる夏休みになったでしょうか?

夏休みにやりきれなかったという人は、何が足りていないのか、

どうすればやり切ることが出来たと思える夏休みに

なったのかの振り返りをしてみましょう!

振り返る際、ただ振り返るだけで終わらせてはいけません.

振り返りをしたうえで次にどう活かすのかを考えましょう。

計画を立てて、何をするのかという行動も細かく考えていけると、

大きな成長につながると思います。

目標達成のためにも、日々成長していきましょう!

2022年 8月 28日 基礎の強化

皆さんこんにちは!担任助手の吉村です!

今回は高校一年生高校二年生に向けた話をしていきます!

突然ですが高校一、二年生の頃に受験勉強の面で最も取り組むべきことは何だと思いますか?

 

それは基礎の強化です!

 

これから皆さんは高校三年生に基礎を前提とした応用の勉強をしていきます。

基礎は当然のように求められる高校三年生において基礎の勉強をおろそかにしていた高校一、二年生は漏れなく大変な思いをします。

 

隙間時間を縫って今のうちから少しでも受験勉強を開始した人とそうでない人の差は高校三年生になって現れます。

高校一、二年生は周りがまだ受験勉強を本格的に開始していなかったり、部活が忙しかったり、学校行事も盛りだくさんの大変な年代だと思います。

 

しかし今のうちから出来ることを少しずつこなしていくことが重要です。大変ですが頑張っていきましょう!

 

 

2022年 8月 27日 本気で勉強するために

皆さんこんにちは!
東進ハイスクール石神井校担任助手の梅崎です!

 

皆さん日々の勉強お疲れ様です!毎日の勉強を頑張っている皆さんに今日は「おすすめの息抜き」方法を

3つほど紹介したいと思います。最大限の質で勉強をするためには休息をとることも必要です。

ぜひ今回紹介するものを参考にして、最大限の勉強を継続できるようにしましょう!

 

まず一つ目は、好きな教科の勉強をするという事です。休息の話をしていたのに

一つ目から勉強の話か、、と思う方もいるかもしれませんが、

受験生にとっては一分一秒が大切です。そんな限られた勉強時間の中での休息を

勉強にあてることが出来たらそれ以上にいいことはないとおもいます。

 

二つ目は散歩をするという事です。

これは実践している人も多いのではないでしょうか?散歩をして外の空気を吸ったり緑を眺めたりすることでリフレッシュに繋がります。

自分の塾の近くだったり家の近くには意外と知らない場所もあります。

そんな場所を探して探検しているような気持ちになれればより休息につながるのでおすすめです!

 

三つ目は好きなものを食べることです!

これはなるべく勉強途中に食べられるチョコやグミがいいとおもいます。

大量に糖分を摂取してしまうと悪影響が出てしまうのですが勉強を頑張った自分への

ご褒美として少し食べるなら効果は絶大です!

 

受験はまだまだ続きますがそれをどう乗り越えるかで受験生としての生活は全然違うものになってきます。

今紹介した

1.好きな教科の勉強をする

2.散歩

3.好きなものを食べる

などを活用して最大限の勉強をできるように一緒に頑張っていきましょう!