ブログ | 東進ハイスクール 石神井校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2021年10月の記事一覧

2021年 10月 31日 からだは資本

みなさんこんにちは!担任助手1年生の坂尾です!

本日で10月も終わり明日からは11月になります。

共通テストまで残り約2か月半、二次試験までは残り約3か月と受験生のみなさんはいよいよラストスパートの時期ですね。

最近校舎で様子を見ていても、みなさんがそれぞれの課題に懸命に向き合っている様子がより一層伝わってきます。

そのような頑張りを見ているからこそ、私からお伝えしたいことが1点あります。

それは「勉強量と体調管理のバランスの取り方」です。

最近急に気温が下がっていることもあり比較的体調を崩しやすい時期だと思いますが

10月11月は受験生活で1、2を争うほど忙しい時期でもあり十分な休息が取れないのも現状です。

私自身も昨年の今頃は勉強量と体調管理のバランスに悩み試行錯誤をしていました。

そのような中で色々試した結果、バランスをとる上で大事にするべき指標は以下の3点だということに気が付きました。

 

①睡眠時間は最低6時間

個人差はありますが、一般的に6時間以下だと作業効率が落ちると言われていますし、精神的にも不安定になってしまいます。

②起床、食事、入浴、就寝の時間を一定に保つ

生活リズムが崩れ気味の時は決まって日中に睡魔に襲われました。

③体調に異変を感じ始めた段階で休息を入れる

体調を大きく崩してしまうと立て直すのが大変です。

おかしいなと感じた段階でうまく休息を入れることが長期的に見て一番勉強量を確保できると思います。

 

これらはあくまで一例ではありますが、みなさんが勉強量と体調管理のバランスをとるうえでの指標となれば幸いです。

受験生活の核となるこれからの時期、体調を万全にして勉強に励んでいきましょう!


2021年 10月 30日 合格への鍵


2021年 10月 29日 必然的な得点力を!


2021年 10月 28日 最強の勉強習慣


こんにちは!

石神井校担任助手2年生の山中です!

皆さんテストが終わってひと段落しているころかと思いますが
本日は早くから次のテストへ対策ができるこの時期にぴったりの定期テスト完全攻略方法
ご紹介します!!

先に結論を言ってしまうと定期テストを完全攻略する最大のカギは

先生と仲良くなることです!

どういうことだ?と思うかもしれませんが簡単です。
皆さんがすることは1つ全科目の担当の先生に
「次のテスト絶対いい点数取りたいのでテスト範囲を先に教えてほしいです!」
ということだけです。

ちょっと待ってくれと思う方、もう少しだけ聞いてほしいです!
これをすると何がいいのか全部でつほどあるのでご紹介します!

①先生が気にかけてくれる
担任助手として生徒と関わってみてより感じましたが、生徒が頑張っている姿は本当に応援をしたくなるものです。特に先生という職業をやっている以上、どんな先生でも心の奥底では子供のことが好きなはずです。その生徒が頑張っていることほどうれしいものはないのです。

②先生に質問しやすくなる+授業が楽しくなる
先生と仲よくなると、気軽に質問できるようになるのは安易に想像できると思います。
ただ実はそれだけではなく、苦手な先生の授業が苦手というだけですべて嫌になってしまうのと反対に
好きな先生の授業はそれだけで楽しく受けることができ、吸収率もそれだけで上がるんです!

③早くから計画を立てることができる
本来であれば2週間ぐらい前に範囲や課題を知ることができると思います。
言ってしまうと他の生徒のスタートは2週間前なんです!
早く範囲を知れることはあなたに公的にフライングすることが可能になるということであり
課題を1週間前には終了させ、テスト1週間前には余裕をもって点数を伸ばす勉強をできるという理想のテスト期間を過ごすことを可能にします!

④高い順位が取れて、最強の努力循環が作れる
1か月前からテストの対策をして先生も味方につけることができれば、間違いなく高得点を取って
学年10位以内に入ることも決して夢ではありませんし、1位もとれると僕は思っています。
1度誰よりも努力をして、結果を残すことは自分に何よりの自信をもたらし、それだけでなく
努力をする楽しさを知った後にはその後の勉強すべてにおいてその頑張ったら楽しいという好循環を
つくることができるのです!

どうでしょうか??
今まで考えることもできなかった自分の理想の定期テスト想像できましたか?

何においても「そんなの無理だ」というのは非常に簡単なことです。
ただ本気で人生を変えたいと思っているあなたなら不可能なことなど1つもないんです!

“最強の勉強習慣”を定期テストから作り出すことができます。
あなたは次の期末テストどうやって攻略しますか?

2021年 10月 27日 長期予定完遂の秘訣