最高のスタートダッシュを切ろう! | 東進ハイスクール 石神井校 大学受験の予備校・塾|東京都

東進ハイスクール 石神井校 » ブログ » 最高のスタートダッシュを切ろう!

ブログ

2025年 3月 14日 最高のスタートダッシュを切ろう!

みなさんこんにちは!担任助手の井上です。

今日は3月14日、ホワイトデーですね。中学校を卒業したばかりの
新高校1年生のみなさんにとっては、新しい環境への
期待と不安が入り混じる時期かもしれません。

 

さて、ホワイトデーといえば、「感謝を形にする日」。
これは勉強にも通じるものがあります。
これまで支えてくれた家族や先生への感謝を、
しっかりとした高校生活のスタートで示していきましょう。

 

高校の勉強は中学よりも難しくなりますが、スタートダッシュが大切です。
特に英語と数学は、早期からの着手が非常に重要です。
受験で最も差が付きやすい2科目でありながら、
高1の最初のつまずきが後々まで響くこともあります。
高校では中学よりも内容が難しくなる一方、
授業時間はほとんど同じで、「わからない」を
放置していると、苦手が雪だるま式に膨らんでいってしまいます。

 

このような不安を持っている生徒は、決して少なくありません。
それほど、高校に入ってからの勉強は新しい境地となります。
以下の記事では、同様のお悩みが取り上げられています。


ここで言えるのは、「皆の悩み」は
「皆が解決してきたこと」でもある、ということです。
重要なのは今のうちに基礎を固め、スムーズに
高校の授業に入れるよう準備をすることです。
春休みを活かして、中学内容の復習や
高校内容の先取りを進めるのがおすすめです。
新しい環境に向けて、
一歩ずつ準備を進めていきましょう!

締切迫る!
無料招待は3/27(木)まで

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。